冒険家さんの日記

雑多な事を書きます。

東京・大田区の中学校前で中学生刺される、容疑者は60代男性

リアルタイムのニュースを見ました。

 

 

ものすごく物騒ですね!

【速報】男子中学生が刺される 刺した男は身柄確保、60代か 現場は中学校の前 東京・大田区(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュース

 

こういった件、いつ見ても思うけど「やるかやらないか」の選択で間違えてしまったんだなぁと思うけど、やられた方はたまったものではないと思うんだよね。

 

理性があるなら思いとどまってほしいと思うし、その方が平和だよね。

 

とは言え、こういう犯罪について少し考えてみました。

 

犯罪をするかしないかは、思いとどまるか実行するかだけの違いだという考え方は、ある程度正しいと言えますが、実際にはもう少し複雑な要素が存在するように思うのよね。

 

犯罪を行う人々は、多くが社会的・経済的な問題を抱えていることがあります。

貧困、失業、虐待、暴力、薬物乱用などの問題に直面している場合、犯罪行為に走る可能性が高まることがあります。

 

また、個人的な問題、例えば精神的な問題、人間関係の問題、自己肯定感の低さ、行動の制御が困難な状態なども、犯罪行為を引き起こす可能性があるとされています。

 

一方で、犯罪を思いとどまることができる人々は、過去の経験、社会的・文化的な背景、教育水準、道徳的価値観、個人的な強みなどが影響を与えることがあります。

また、犯罪行為が直接的・間接的に被害をもたらすことを理解している人々は、犯罪行為を思いとどまることができる傾向があります。

 

総じて言えることは、犯罪を行うかどうかは、思いとどまるか実行するかだけの違いではなく、多くの要因が複雑に絡み合っていることがあるということです。

 

個人的な問題を他人にぶつけるなって言いたい。

こういう犯罪を防ぐ方法も考えてみました。

 

このような事件を防ぐためには、社会全体での取り組みが必要なると思う。

 

例えば、若者の健全な育成や教育、貧困や格差の是正、ストレスや心理的問題の適切なサポート、薬物乱用防止、そして法律の適用などが考えられます。

また、地域コミュニティや警察、学校などの組織としても、暴力的事件の予防や対応に取り組むことが必要です。

 

あと、防犯カメラの設置をもっと増やした方が良いでしょうね。

 

本当に物騒で困る。

 

あと、こういう犯罪をする人って、大体が無職だったり職業不詳だったりするようなきがしたのでそれについても考察してみました。

 

犯罪を起こす人々の中には、無職の方や職業不詳の方が含まれていることがあります。

 

これは、経済的な理由や社会的な問題により、仕事に就くことが困難な状況に置かれている場合があるからです。

一方、一般的なまともな仕事に就いた方が犯罪を起こす可能性が減るというのは、ある程度正しいのかなと思う。

 

仕事に就くことは、社会的な責任感や規律、モラルなどを身に付けることができるため、自己成長や自己啓発にもつながりやすく、また、安定した収入を得ることができるため、経済的なストレスを軽減することができ、犯罪を起こす動機が減る可能性があるからかなと思った。

 

ただし、仕事に就いているからといって、必ずしも犯罪を起こさないというわけではないですが。

犯罪を起こす人々には、社会的・経済的問題だけでなく、精神的な問題や人間関係のトラブル、薬物乱用など、さまざまな要因が存在することがあるためです。

 

 

したがって、犯罪の予防には、仕事に就くことだけでなく、教育や社会的支援、精神的なサポートなども含めた総合的なアプローチが必要です。社会全体での取り組みが必要であり、個人だけでは解決できない問題であると考えられます。

 

誰も60代のおっさんに興味持つ人なんていなさそうだもんね。

 

面倒だけどこういうのも監視できるシステムでも作らないと治安がますます悪くなるのかなぁと思うとものすごく残念に思う。