冒険家さんの日記

雑多な事を書きます。

大阪府が高校授業料完全無償化を実施へ。教育格差縮小に期待

今、大阪府が高校の授業料を無償化するというニュースを見ました。

これは、お金に余裕がない人たちでも、高校に行けるようになるための政策ということです。

大阪府では、来年度から段階的に無償化を始め、2026年度にはすべての学年で授業料が無料になる予定です。

 

自分たちの頃にもそうなってほしかった、切実に。

これによって、中学1年生の生徒から高校3年生までのすべての人たちが、授業料を払わずに高校に行けるようになります。

これは、家族のお金の状況にかかわらず、誰もが高校に進学する機会があるということです。

 

学歴が低いと、自己肯定感を下げたり、劣等感を持たなくて済むようになるのは若者の人生にとって非常に大きいものとなりそう。

 

また、大阪府に住んでいて、他の私立高校に通う生徒たちも、無償化の対象になる予定です。

これは、公立高校だけでなく、私立高校にも進学したい人たちが、お金の問題で進学できないということを防ぐためです。

 

これがあると、特殊な技能を教える高校にも通えるようになるから、夢が広がるでしょうね!

東京には、芸能関係を目指す専門的な高校とかあったりして、さまざまな道の選択肢が増えることになりそう。

 

この政策には、大きなお金が必要になるようだけどね。

 

この政策で、府は約382億円を負担することになりますが、貯金や積立金を使って財源を確保することにしました。

この政策によって、多くの人たちが高校に進学できるようになり、夢を追うことができるようになると思います。

 

これで大阪の人口が増えるのは良いことだと思います。